多用途支援艦 ひうち型


艦番号 艦名 竣工日 建造所 所属 定係港 備考
AMS4301 ひうち H8.3.12 日鋼鶴見 舞鶴地方隊直轄 舞鶴 H20.2 呉(佐伯)→舞鶴 転籍
AMS4302 すおう H9.3.24 USC京浜 大湊地方隊直轄 大湊 H20.2 横須賀→大湊 転籍
AMS4303 あまくさ H11.3.4 USC京浜 佐世保地方隊直轄 佐世保
AMS4304 げんかい H20.2.20 USC京浜 呉地方隊呉警備隊 佐伯 佐伯基地分遣隊に配備
AMS4305 えんしゅう H20.2.20 USC京浜 横須賀地方隊直轄 横須賀
・基準排水量:980t  ・主要寸法:全長57m×幅11.0m×深さ5.8m  ・最大速力:15ノット  ・乗員:40人
「多用途支援艦」という艦種名通り、艦艇の射撃訓練や魚雷発射訓練の支援のほか航路警戒や救難に至るまで多岐に渡る任務
に就いている万能艦。訓練支援では標的の曳航だけではなく自走式水上標的を管制・運用し、4番艦以降は潜水艦訓練の支援
能力が新たに付加された。構造物がない後部甲板は水上標的や標的機を搭載するためのスペースとなっている。今年2月に4番
艦と5番艦が就役、呉と横須賀に配備される一方で、1番艦「ひうち」と2番艦「すおう」の配備先が変更となった。
[ 管理人の目]
どことなく愛嬌のあるフネです。訓練支援のあと大型艦と一緒に入港している機会も多いのですが、「むらさめ」型などのそばに
ちょこんと佇んでいる姿はとてもカワイイです。水上標的を曳航するため、小さな体に似合わず大型の補給艦を曳航できるほどの
強力な曳航力を持っていて、まさに「縁の下の力持ち」といった感じのフネです。

 画像をクリックすると拡大表示します。
AMS4301 ひうち AMS4301 ひうち AMS4301 ひうち AMS4301 ひうち AMS4301 ひうち
AMS4301 ひうち AMS4301 ひうち AMS4301 ひうち AMS4301 ひうち AMS4301 ひうち
AMS4303 あまくさ AMS4303 あまくさ AMS4303 あまくさ AMS4303 あまくさ AMS4303 あまくさ
AMS4302 すおう AMS4302 すおう AMS4303 あまくさ AMS4303 あまくさ AMS4303 あまくさ
AMS4303 あまくさ
艦橋
AMS4303 あまくさ
艦橋
AMS4303 あまくさ
艦長席
AMS4303 あまくさ
艦橋
AMS4303 あまくさ
海図台
AMS4303 あまくさ AMS4303 あまくさ AMS4303 あまくさ AMS4303 あまくさ AMS4303 あまくさ
AMS4305 えんしゅう AMS4305 えんしゅう AMS4305 えんしゅう AMS4305 えんしゅう AMS4305 えんしゅう