ミサイル艇 はやぶさ型


艦番号 艦名 竣工日 建造所 所属 定係港 備考
PG824 はやぶさ H14.3.25 三菱下関 舞鶴警備隊第2ミサイル艇隊 舞鶴
PG825 わかたか H14.3.25 三菱下関 大湊地方隊第1ミサイル艇隊 余市 H20.6 舞鶴→大湊 転籍
PG826 おおたか H15.3.24 三菱下関 佐世保警備隊第3ミサイル艇隊 佐世保
PG827 くまたか H15.3.24 三菱下関 大湊地方隊第1ミサイル艇隊 余市 H20.6 佐世保→大湊 転籍
PG828 うみたか H16.3.24 三菱下関 舞鶴警備隊第2ミサイル艇隊 舞鶴
PG829 しらたか H16.3.24 三菱下関 佐世保警備隊第3ミサイル艇隊 佐世保
・基準排水量:200t  ・主要寸法:全長50.1m×幅8.4m×深さ4.2m  ・最大速力:44ノット  ・乗員:18人
かつて沿岸防衛用として配備されていた高速魚雷艇の進化型。前型の「ミサイル艇1号」型の拡大発展型として計画されたが、
1999年に発生した能登半島沖不審船事件の教訓から航行性能と水上打撃力の大幅な向上が図られた。ウォータージェット推進
によって最高速力は44ノットに達するほか、主砲には汎用護衛艦並みの76ミリ速射砲を搭載、艦尾には90式艦対艦ミサイルを
備えるなど小さな身体にも関わらず強力な打撃力と航行能力を誇る。大湊と舞鶴、佐世保に6隻が配備され、スクランブル部隊
として24時間態勢で大陸から日本海に忍び寄る不審船に睨みをきかせている。
[管理人の声]
小さなボディですが、その兵装とエッジの効いたステルスデザインにより物凄い迫力を感じるフネです。最大速力44ノットは時速
80キロに相当するとのこと。海の上を高速道路を走る自動車並に航行できるとは恐るべきフネです。これら6隻の「はやぶさ」型は
まさに「日本海を守る6本の槍」と言えますね。

 画像をクリックすると拡大表示します。
PG824 はやぶさ
PG828 うみたか
PG824 はやぶさ PG828 うみたか PG824 はやぶさ
PG828 うみたか
PG824 はやぶさ
PG828 うみたか
PG824 はやぶさ PG824 はやぶさ
PG828 うみたか
PG824 はやぶさ PG824 はやぶさ PG824 はやぶさ
PG824 はやぶさ PG824 はやぶさ PG824 はやぶさ PG824 はやぶさ PG824 はやぶさ
PG824 はやぶさ PG824 はやぶさ
PG828 うみたか
PG824 はやぶさ
PG828 うみたか
PG824 はやぶさ
PG828 うみたか
PG824 はやぶさ
PG828 うみたか
PG828 うみたか PG828 うみたか PG828 うみたか PG828 うみたか PG828 うみたか
PG828 うみたか PG828 うみたか PG828 うみたか PG828 うみたか PG828 うみたか